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お客様との連絡は見られやすいSMS(ショートメール)

業種

小売業

課題1 折り返しの電話が非常に多く、クレームにもなっている

納品や仕上がりの連絡を電話でしていました。 お客様が不在時には、数日置いて再度連絡をする必要性があり、 人数の少ない店舗では、接客中に折り返し電話があった時に困っていました。

問題1
納品や仕上がり、折り返しの電話が非常に多かった。
問題2
スタッフ間の情報共有が不十分でクレームになることがあった。

お客様へ連絡がつくまでの間、スタッフ同士でいつ連絡したか情報共有をせずにお客様を放置してしまうということもあり、クレームに繋がるリスクが常にありました。

導入後

fonfun SMSを導入!

店舗からお客様への電話連絡の時間が 月間40時間 減少!

  • 解決ポイント1

    月間で約960本の電話連絡削減
    月間40時間の削減に成功!

  • 解決ポイント2

    スタッフ間の情報共有が
    十分に出来るようになり、
    クレーム件数が月間0件に減少!

SMSの方が時間や場所を気にせず、確認が出来るので効果が高いです。

連絡をした当日にご来店されるケースが増え、来店されるスピードは電話の時と比べると格段に早くなりました。
また最近は留守電を契約していないお客様が多く、SMSの方が時間や場所を気にせず、確認が出来るので効果が高いようです。 SMSの場合は形として残るので、お客様が取りに来るのを忘れるというケースはほとんど無くなりました。


社内でも「いつ」、「誰に」、「何を」、連絡したか履歴を見て共有できるようになりました。
また履歴がきちんと残るため、連絡が届いていないなどのクレームはゼロになりました。