fonfunSMS導入事例│保険業界でのSMS(ショートメール)活用
株式会社愛媛総合センター 様
自動車保険 継続更新の返信率80%以上で業務効率アップ!
- 課題
- 保険契約のお客様に連絡が取れない・・・
- 解決
- 「確認SMS」導入後は返信率 80%以上で
お客様とのやり取りがスムーズに!
問題点・社内の悩み
「確認SMS」導入前は、保険更新手続きの連絡がスムーズにできず悩んでいました
例えば車の保険には毎年継続更新業務というものがあります。
弊社では、本当に必要なときにしっかりとお客様をお守りできる保険を付けておくことが大事だと考えており、そのためには毎回お客様の免許証の確認や、使用状況等にお変わりがないかどうかの確認をさせていただきます。
ただ、お客様もとても忙しいのは承知の上なのですが、なかなかご連絡がつきにくい方もいらっしゃり、何度も何度も時間や曜日を変えてお電話をする…ということが、大変に感じることも正直ありました。
電話に出ていただけないと訪問や手紙を郵送していました。
お客様の忙しい状況の中で、お客様、連絡をするスタッフ両方の負担を無くし、どうしたらスムーズにやり取りができるのか・・・ということに悩んでいました。
サービス導入後の成果
確認いただきたい情報を「確認SMS」で伝えることができるようになり、忙しいお客様も効率的に対応いただけるようになりました。
私たちの業務はお客様に正しく情報をお伝えすることでもあるので、効率的に情報伝達ができること、そして、高い返答率によって、業務の進みがよくなったことが最大の効果です。
また、SMSを受け取ったお客様からも「連絡を入れてもらったので、連絡しました」と気持ちよく、アクションを起こしていただけるようになりました。
サービス導入のご感想
実際にSMSを送信しているスタッフからもSMSは大抵の方が見てくださるので安心感があり何より、お客様から返信をいただけるというのが、業務の効率化としては嬉しいという声を聞いています。
会社名 | 株式会社愛媛総合センター |
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事業内容 | 不動産業 保険代理業 |