fonfunSMS導入事例│クリーニング業界でのSMS(ショートメール)活用
有限会社 伊万里 様
ご利用しやすいプライス、スピーディーな仕上り、+αのクオリティーを、お客様に提供し、それによって空いた時間や浮いたお金を有効に使っていただき、お客様に支持されるお店を作ること。目指すは、「あなたの街のお助けマン!!」
“いけいけナンバー”の導入だけで売上達成率130%!
- 課題
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- 伸び続けてきた成長路線が初めて減収
- チラシの効果も最近は薄らいでいる
- 解決
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- 大掛かりな設備導入の必要性はなし
- 導入を実施した店舗、全てで売上UP!
問題点・社内の悩み
初めての減収に危機感を感じました
経営を担うようになって以来、伸び続けてきた成長路線が2014年度に初めて減収したことで、強い危機感を感じました。
しかし、これまでの販促活動と言えば、チラシとポスティングを行う程度で、ここ最近はその効果も薄らいでいるのを感じていました。
弊社サービスの導入経緯
これなら、ウチでも始められると感じました。
経営者仲間が定期的に集う場で、fonfunSMSを紹介されたのがきっかけになりました。
携帯電話番号があれば会員へメッセージを配信できると聞いたときに、自社のPOS レジには会員情報があり、特に最近は携帯電話番号で登録される会員様が多いことも判っていたので、ウチでも出来るんだと感じました。
もちろん、導入費用が数十万とか数百万円も掛かるのであれば、難しい判断になったと思いますが、特に大がかりな準備も要らずに始められたので助かりました。
また、「お客様に手間を掛けずに始められる」という点も、やってみようと決断するきっかけになりましたね。
SMS送信後の効果 | |
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レスポンス率 | 20~30%(URLクリック率) |
クレーム件数 | 1件(約1万配信中) |
売上達成率 | 130%超(H25.10実績) |
サービス導入後の成果
やった方が良いですよ!
導入後、1ヶ月の間に10店舗で会員向けに「イベントのお知らせ」を順次配信しました。
結果は実施した10店舗は売上目標を達成でき、実施しなかった店舗は売上目標を達成できませんでした。
営業の方からも、的確なアドバイスとサポートを受けられたので、安心して利用できましたし、やるかやらないかと迷った方には、「やった方が良いですよ」と伝えたいですね。

有限会社 伊万里
専務取締役 岩野 俊介 様
会社名 | 有限会社 伊万里 |
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事業内容 | 衣料品および身のまわり品のクリーニング業/ジュータン、カーテン等の内装用品一切のクリーニング業/衣料品のしみ抜き、および修理/衣料品、日用雑貨の販売/前各号に付帯する一切の事業 |