LPガス(プロパンガス)事業者様へ

「保安点検のアポ取り連絡」
「未納料金の督促連絡」
「料金案内、利用明細のWEB化」

開封率、レスポンス率の高い SMS(ショートメッセージ)で送ってみませんか?

LPガス(プロパンガス)事業者様へ

「保安点検のアポ取り」
「未納料金の督促連絡」
「料金案内、利用明細のWEB化」

開封率、レスポンス率の高いSMS(ショートメッセージ)で送ってみませんか?

SMSご利用イメージ

メディア掲載情報

NEW! SMS軸に合理化支援 ~親会社と4月合併、基盤充実~

※出典:石油化学新聞社出版 プロパン・ブタンニュース 2023年3月6日号

月刊LPガスで「SMS活用のDXでコストダウンを図る」として集中連載をおこないました!

なぜガス業界でSMSの活用が注目されている

※出典:産業報道出版 月刊LPガス 2022年10月号

SMSから広がる今後のサービス連携!

※出典:産業報道出版 月刊LPガス 2022年9月号

利用料金未納によるガス供給停止を装った詐欺SMSの対策!

※出典:産業報道出版 月刊LPガス 2022年8月号

SMSを活用した未収客への督促成功事例

※出典:産業報道出版 月刊LPガス 2022年7月号

明細をSMSで送信するために必要な携帯番号収集事例

※出典:産業報道出版 月刊LPガス 2022年6月号

ショートメッセージ送信サービス「fonfunSMS」
LPガス(プロパンガス)業界で続々と導入が進む
今注目のSMS(ショートメッセージ)ご存じですか?

※SMS(ショートメッセージ)とは携帯番号宛にメッセージを送信できるサービスです

未納料金回収率アップのポイントは連絡方法を変えること
顧客への連絡は、繋がりやすく、確認されやすい「SMS」が最適

保安点検のアポ連絡、未納料金の督促
利用量・料金通知、紙明細からWEB明細への切り替えまで

「fonfun SMS」にお任せください!

「SMS連絡だけで約半数が入金してくれた!」
「法定点検のアポ率94%で訪問日を決められるようになった」

「紙の明細からWEBへの切り替えでコストダウンした」
利用企業様からも嬉しい声を頂いているサービスです!
資料を担当より1営業日以内に送付いたします。

お客様への連絡こんなお困りありませんか? お客様への連絡こんなお困りありませんか?

電話に出てもらえない

人件費/郵送費が高い

法定点検の日程調整の連絡をしても電話に出てもらえない、ハガキで連絡しても返信がない
支払予定日が過ぎているガス利用料未納者へは督促を行うが、電話に出てもらえない、払込票の郵送には人件費/郵送費がかかる
ガス料金が確定した旨を通知したいが、Eメールアドレス宛の送信だと、他のメールに埋もれてしまう。エラーや迷惑メールとなって見てもらえない
ガスの法定点検では立ち合いが必要なため、訪問時の不在をなくしたい。日程を確定させたいが、電話に出てもらえず連絡がつかない
fonfunSMSが解決!本人に確実に届く「fonfunSMS」で確実に連絡!確実な連絡で料金回収率アップ
なぜSMS(ショートメッセージ)で解決できるの?

確認されやすく、
レスポンス率が高い

到達率99.9%、高い視認室で開封率が高いSMSは確認されやすい連絡手段です。1回のメッセージ送信で高い効果が出ます。

連絡コスト削減
業務効率改善

郵送コストは1通15円。郵送と比べると連絡コストを最大8割削減できます。送信はパソコンから一斉送信できるので、連絡作業時間も削減できます。

SMS送信サービス「fonfunSMS」

fonfunSMSを利用すれば、パソコンから簡単にSMSを一斉送信できます。

導入事例

01

携帯番号へのSMS連絡でアポ率94%

 smsご利用イメージ
エネックス株式会社
導入前の課題

導入前は定期保安点検、警報機交換対象者に対してのアポイントをコールセンターから電話をかけていましたが、電話に出ていただけない、留守番電話設定にならずメッセージも残せない、伝言を残しても返信されないケースが多々生じていました。

導入後

8月、9月の2ヶ月で合計119件にSMSでメッセージを送ったところ、なんと114件からコールセンターに折返しの電話が入りました。94%という驚異的に高い返信率で、訪問日程を決定することができました。

SMSで連絡すると効果がある理由

  • SMSは到達率、視認率が高いため、非常に確認されやすい 
  • 文章で送るため、正確に情報が伝えられ、お客様の都合のいいタイミングで確認できる

02

請求書を紙→WEBへ!事前告知チラシの配布で65%以上の携帯番号の収集に成功

 smsご利用イメージ
岡山安全ガス株式会社
導入前の課題

請求書を紙からWEBに替えていく決定をしたが、携帯番号を登録している顧客が少ないなどの不安を抱えていました。

導入後

fonfunからの提案を受け切り替えのご案内を実施。SMSでの連絡に切り替えていく旨と、WEB明細の導入を進めていく案内チラシを事前に行ったことで、2カ月で30%が新規追加登録があり全体で65%という想定を超えた登録数となりました。

予想以上に番号収集が進み、通知はがきの有料化でコスト削減が実現できています。明細に加え、未収や供給停止業務、法定点検対象の顧客連絡でも活用し、もっとSMSの活用を図る予定としています。

明細のWEB化に伴うサポート内容

fonfunでは専任担当がついて様々な導入、運用サポートを実施しています

  • 事前告知用のチラシデータの提供
  • WEB請求の他社事例をもとに、初期設定などのサポート派遣
  • WEB請求のサイト画面を自社の「料金お知らせハガキ」の内容に合わせて作成
  • 進捗担当を設けて、状況に応じてシステム会社と随時相談しながら進められます

03

請求書の通知を圧着ハガキからSMSに替えて費用が4分の1に!

 smsご利用イメージ
株式会社コバプロ
導入前

毎月「ガス使用量のお知らせ」を圧着ハガキを利用して発送していました。携帯番号を登録した顧客に対して、使用量や料金を個別配信できるSMSを導入いただきました。

導入後

従来は圧着ハガキや郵送料と個人情報保護シールなど費用だけで74円かかっていたが、SMSを利用することで15円/件で一斉送信できる。
作業量についても従来4人の社員で作業していましたが、データを用意して送信ボタンを押すだけで完了する。作業量を含まず、経費が4分の1に大幅に削減でき、社員の負担も大幅に軽減し、他の作業に時間を振り分けられるようになりました。

コバプロ様がfonfunSMSを選んだ理由

  • LPガス業界で多くの実績や事例があり、初期設定と初回送信の立ち合いがある
  • WEB請求だけでなく、販促や督促など幅広く利用できる
  • 保安点検や訪問アポイントの連絡もできる
  • 用途に応じたテンプレートが用意されている
  • 簡単操作でSMSを一斉送信できる
  • SMS内のリンク先を開いたか確認できる
  • 専任担当がついて月1回の打ち合わせなどサポート体制がしっかりしている

04

未入金への督促連絡を開始し回収率が高くなり、郵送費のコストカット、業務効率化に成功した

 smsご利用イメージ
株式会社古川
導入前の課題

払込案内の郵送だけでは「期限までの入金が必要なこと」をなかなか顧客に気づいてもらえない課題がありました。

導入後

未収金顧客の20%からすぐに連絡があり、50%以上が1週間程度で入金があります。従来の文書による通知ではなくSMSを送信すると、お客様からすぐに『忘れていたのでこの後払います』といった電話が一気に鳴るようになって効果を感じています。

郵送費は年間24,000円の削減、連絡にかかっていた時間(郵送3時間&電話1~2時間かかっていたものが1時間に短縮)年間で48時間分の時間削減により、コストカットと業務効率化が実現しました。

SMSで督促連絡をするメリット

  • 未収を確認次第、即連絡できるので回収率が良い
  • 初回は忘却や確認漏れもあるため、郵送よりも気軽に早く連絡できるSMSはお客様も対応しやすい
  • 電話連絡や手紙の投函などの作業なく、一斉連絡できるため作業量が少なく業務負担を軽減できる
  • 郵送文書で投函するよりも、郵送費、作業量含めコストダウンできる
  • 早期連絡ですぐに入金いただくことで、回収がしやすくなり、延滞の焦げ付きを防げる
  • SMS内のリンク先を開いたか確認できる
  • 未収のお客様は集合住宅に多いと言われており、携帯電話登録の多い集合住宅のお客様へSMSでの督促連絡ができる

05

SMSで未納連絡をするだけで半数の人が入金!連絡にかかる作業時間も削減

 smsご利用イメージ
株式会社エネチタ
導入前の課題

ガス料金未納者への連絡方法は電話と書面しかありませんでした。毎月200件ほど電話連絡をしていましたが、電話は不在の方もいるため、何度か電話しなくてはならず、作業に多くの時間を割いていました。

導入後

ガス料金未納者の携帯電話番号宛てに料金未納 のお知らせSMSをパソコンから一斉送信することで、連絡の手間が大幅に減りました。

SMSで連絡するだけで、半数の方から入金をいただいています。連絡後も入金のない方には電話をしますが、電話件数は半数に減少しています。

SMS連絡のポイント

  • SMSは到達率、視認率が高いため、非常に確認されやすい 
  • 文章で送るため、正確に情報が伝えられ、お客様の都合のいいタイミングで確認できる

ハガキや電話でしていた連絡、SMSで送れます!

01

LPガス利用明細のWEB化

明細の発行・発送コストを削減&ペーパーレスでエコ貢献

明細をハガキで送付していませんか?紙で送付している明細をスマートフォンから閲覧できるようにし、SMSで利用明細を通知できます。

※WEB明細のご利用は別途お申し込みをいただき、明細のテンプレートを弊社で作成してのご利用となります。詳細はお問い合わせください。

明細をWEBで閲覧
LPガス利用に料金明細を一斉送信

02

料金確定やお知らせの通知

SMSの連絡はEメールよりも確実で郵送連絡のコストを80%削減

毎月ガス料金確定時お知らせをSMSで送信できます。支払サイトや料金確認ページのURLを本文に入れてお知らせしてサイトへ誘導できます。

03

未収料金の督促連絡

電話での督促が不要となりコールセンターの負荷が軽減

電話をかけても出てもらえず、何度も連絡していませんか?

ガス利用料金の支払いが確認できていない対象者に一斉送信で手間をかけずに連絡が可能できます。

LPガス利用に料金明細を一斉送信
LPガス利用に料金明細を一斉送信

04

訪問時の不在解消&訪問アポ連絡

不在がなくなり、作業員の効率がUP、訪問アポ率の改善

点検で訪問したが、不在で2度手間に…、点検のアポ連絡が取れない…。そんなことはございませんか?

確認されやすいSMSで点検のアポ連絡、ガス保安点検や機器修理における訪問日時の確認リマインドを送信できます。

05

SMS+WEBページで詳しい案内も可能

文字装飾、画像や動画の添付で視認効果、反応率UP

画像や動画を入れたWEBページを作成できる機能を標準搭載。作成したページをSMSで送信できます。

SMS+WEBページを活用して訴求力の高いビジュアルで、キャンペーンなどの案内ができます。

LPガス利用に料金明細を一斉送信

「SMS連絡だけで約半数が入金してくれた!」
「法定点検のアポ率94%で訪問日を決められるようになった」

「紙の明細からWEBへの切り替えでコストダウンした」
利用企業様からも嬉しい声を頂いているサービスです!
資料を担当より1営業日以内に送付いたします。

2パターンの送信方法

WEB管理画面送信

WEB管理画面送信からSMSを送信

ガス販売店側にて、利用中のガス販売管理システムから、対象者の情報を抜き出す。fonfunSMSのWEB管理画面にログインし、送信対象に対して個別または一括送信を手動で行う。
※システムに左右されないので即利用可能

API接続送信

API接続送信

ガス向けシステム開発会社側で、システムにfonfunSMSのAPIを連携。
各用途に沿ったSMSを指定日時で対象に対して、ガス販売店側で普段利用中のシステムから直接SMS送信が行える

利用中のシステムにSMS送信機能を込みこめば更に効率よく連絡できます!

“fonfunSMS”5つの強み

導入~運用開始後も安心

1社に1人専任営業担当がついて、導入、運用開始、その後の活用相談まで徹底サポート!課題ヒアリングを行ったうえ、最適なご提案をいたします。

1社に1人専属で営業担当が就きます
豊富な導入実績から活用方法をご紹介

1000社以上の導入実績

様々な業種でお客様の声を6000件以上保有しています!SMSをしっかりと活用していただけるよう、専任担当者が活用ノウハウをお伝えしサポートします。

困った際の疑問や悩みもすぐに解決

WEB会議、訪問、電話、メールで対応いたします。困ったときはいつでも相談できますので、安心して利用できます。

豊富な導入実績から活用方法をご紹介
豊富な導入実績から活用方法をご紹介

お客様の声を大切にしています

お客様の声や要望を取り入れ、
定期的に機能をアップデートし、より良いサービスの提供に努めています。

安心のセキュリティ体制

情報セキュリティマネジメントシステムISMS取得!

1社に1人専属で営業担当が就きます

資料請求&お問い合わせ

SMS送信サービスについてのご質問、導入相談などお気軽にご連絡ください!

株式会社fonfun(フォンファン)

TEL : 03-6300-0157

[受付]平日9時~18時  年末年始除く

下記フォームに必要事項を入力して送信してください。1営業日以内に担当者より資料送付に関する連絡、質問に関する回答をいたします。


運営会社
社名:株式会社fonfun(フォンファン)
東京都渋谷区笹塚二丁目1番6号 JMFビル笹塚01 6階
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