バンソウSMS導入事例│美容業界でのSMS(ショートメール)活用
株式会社BALANCE 様
東京、埼玉に美容室「HAIR SALON M」を4店舗展開する株式会社BALANCE 様。
2015年春、5店舗目となる池袋2号店をオープンしました。
2014年11月、川越店の移転、リニューアルオープンにあたり既存のお客様へ、確実に移転先情報をお知らせするため『バンソウSMS』をご利用いただきました。
SMSを12,000配信して、99.16%の高い到達率!
- 課題
- 移転の告知期間が1ヶ月半しかない
- 解決
- お客様の電話番号からSMSを一斉配信。
旧店舗へ足を運んだお客様は0人!
問題点・社内の悩み
告知期間中にご来店されないお客様に、確実に情報をお伝えしたい。
移転先の物件決定から、実際の移転日まで「1か月半」というスケジュールで、告知できる期間が短かったのが悩みでした。
約12,000名の顧客カルテに対し、期間中に来店されて直接移転の案内が出来たのは2,500名ほど。
顧客カルテは住所まで管理をしておらず、たとえ管理していた場合でもダイレクトメールは費用が高額になってしまう。
メルマガ用のメールアドレスも、キャリア変更や受信設定などで有効なアドレスが少なく、困っていました。
- その状況を打破したのが、PCからSMSを一斉送信できる「バンソウSMS」です
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- 1SMSの内容を決め、顧客携帯番号をCSVデータでアップロードし、一斉送信
- 2SMSを受信、URLから詳細へ
サービス導入後の成果
携帯番号さえあれば送信可能!
急なご連絡やキャンセル防止のため、メールアドレスの他に全てのお客様の携帯番号も管理していました。
『バンソウSMS』は携帯番号さえあれば送信が可能なため、今回確実に移転情報をお伝えできました。
その結果、知らずに旧店舗へ足を運んでしまわれたお客様はいらっしゃらず、休眠状態だったお客様がSMSの案内をご覧になり久しぶりにご来店された、といったケースも10件ほどありました。
12,000名に送信中、 到達率も99.16%と高く、今後予約時のリマインダをSMSで行うなど検討中です。