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雨の日で来店が少ない時の集客方法

2020/09/30 更新

雨の日の集客にSMSを利用

客足が遠のく雨の日の集客対策

「雨の日は来店が少ない…」といった話をよく聞きます。

確かに雨が降っている日は傘をさして出かけるのも面倒ですし、濡れてしまうのも嫌なので外出を控えてしまいがちです。
皆さんはどうでしょうか?

雨の日の集客確保のために「雨の日限定サービス」を行っているお店をみかけます。
雨の日だけの特典があれば、でかけてみよう!と出かけるきっかけを作ることができます。

例えば…

 ●ドリンク無料
 ●限定メニュー
 ●割引
 ●ノベルティプレゼント
 ●ポイント増量
 ●タイムセール

といったサービスを実施している店舗をみかけます。

その日だけの特別感を出すことで、
また、他のお店と差別化することで新たなお客様の獲得に繋がるかもしれません。

どうやってお客様にアピールする?

せっかく雨の日だけのサービスをつけても、お客様に気づいてもらえなければ効果はありません。
しっかりとアピールする必要があります。

●お店の入り口などに目立つように掲示
雨の日は視界も悪いので、できるだけ目立つように大きく掲示することが重要です。

●SNSの活用、メールマガジンやLINE@を利用してお知らせ
お店のTwitter、Facebookに雨の日サービスをおこなっていることを投稿したり、 メールマガジンなどで雨の日サービスを行っていることの情報をお客様に届けて来店を促します。

●チラシ
ポスティングをしている場合は、チラシの中に雨の日は特別なサービスを実施していることも一緒に記載しておきましょう。
チラシを見たお客様が来店してくれるきっかけ作りになります。

上記以外の方法としてSMS(ショートメッセージ)を活用したお知らせ方法があります。

SMS(ショートメッセージサービス)って何?
という方はこちらをご覧ください

SMS(ショートメッセージサービス)って何?SMS(ショートメッセージサービス)って何?

SMS(ショートメッセージ)を使ってお客様にアピール

SMS(ショートメッセージ)は携帯電話番号を宛先としてメッセージを送ることができるサービスです。
携帯電話から利用したことのある方も多いかと思います。

ここ最近、企業がお客様への連絡にSMSを採用することが増えています。

SMS(ショートメッセージ)が効果的な理由

なぜ、お客様への連絡にSMSを利用するのでしょうか。
SMS連絡には下記のような特徴があります。

●SMS機能は携帯電話に標準搭載されており幅広い年代の人に送ることができる
SMSは携帯電話(ガラケー)、スマートフォンどちらでも端末に標準搭載されている機能のため、 受信する方に何か事前準備(アプリのインストール)をしてもらったり、設定をしてもらう必要がありません。

●見てもらいやすい
SMSはメールよりも開封率が非常に高いと言われています。
端末の画面に受信したことが表示されるため目に付きやすく、 受信する件数もメールに比べれば少ないため見逃されにくい。

●携帯電話番号は変更されにくく、相手に届く確率が高い
メールアドレスに比べ携帯電話は変更されにくく、到達率が高い。

●送信コストが比較的安い
送信費用が安く、1通 数円~数十円で送ることできる。

ビジネスで利用するならパソコンからSMSを送信できるサービスの利用が便利

個人でSMSを送信するには携帯電話から送信することができますが、 1日の送信数が200通までと制限がされています。
更に宛先、本文入力を1件ずつしなければいけないため非常に時間がかかります。

そこでパソコンからSMSを送信できるサービスを利用することで、 送信数制限無く、効率的にSMSを送ることができます。

SMS送信サービス「fonfunSMS」のご紹介

fonfunSMSはパソコンからSMSを送信できるサービスです。
業務効率化、コスト削減、売り上げアップのための便利な付加機能も充実しています。

●特定の人だけに送信
管理画面で携帯電話番号、本文を入力するだけで送信できます。
よく送信する携帯電話番号は電話帳に登録しておくこともできます。

●複数人にまとめて送信する一斉送信
csvに携帯電話番号、本文をwebの管理画面にアップして一斉に連絡できます。

●テンプレート機能
よく利用する内容をテンプレートとして登録しておけます。
送信の度に内容を作成する手間が省けます。

●長文送信に対応
71文字以上の長文のSMSを送ることができます。

●予約送信機能
指定した時間に登録した内容を送信できます。
事前に日程が決まっているものや、定期送信するものなどは予約による送信が便利です。

●WEBページ作成機能(詳細ページ)
キャンペーンやクーポンなどの画像や、SMSの送信文字数内に入りきらない内容を載せたWEBページを管理画面上で作成してSMSで案内できます。

fonfunSMSは1契約で複数店舗で利用できる

複数店舗をお持ちの経営者様に喜ばれています。
例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つとなります。
なので導入時の初期費用、月額費用を大幅に削減することができます。
1契約でユーザーを無限に作成できるため、店舗ごとにユーザーを作成して(店舗ごとに別々の画面で操作可能)利用することが可能です。
※送信元の番号を店舗ごとに変更されたい場合は、別の契約が必要となります。

fonfunSMSは充実のサポート体制で安心して利用できる

fonfunSMSではお客様のサポートに力を入れおり、お客様からも好評の声を数多くいただいております。
お客様専属の営業担当、カスタマーサポートがお客様のSMS活用をしっかりとバックアップいたします。

●導入前のご相談
導入前にご不明な点があれば、専属営業担当者が電話、メール、WEB会議でのご説明を承っております。
弊社では5000以上のお客様の声、様々な業種の成功事例を保有しております。
その中からお客様に最適な活用、運用についてご提案いたします。

 「SMSがいいって聞いたけどどうやって活用したらいい?」
 「パソコン操作は苦手なんだけど大丈夫?」
 「難しくない?」
 「うちでもSMSを連絡に使えるの?」
ご不安な点などは些細なことでもお気軽にご相談ください。

●導入時のお手伝い
導入時、弊社より操作マニュアルをお送りしています。
初めての利用時、ご不安な場合はお電話などでの操作サポートもございます。
ご希望がございましたら社内への説明会のお手伝いも行っています。

●導入後もきめ細やかにサポート!
導入後、操作方法などを電話やメールでお問い合わせいただけるサポートセンターをご用意しています。
いつでもお気軽にお問い合わせいただけます。

また、SMS活用のヒントやお役立ち情報、成功事例などを定期配信しております。
より効果的な活用方法を知りたいなどのご相談も随時受け付けております。
お悩みや、不安がありましたらどんな些細なことでもご相談ください。

様々な情報発信、集客に活用できるSMS

SMSは様々なシーンで活用できる連絡ツールです。

・予約の確認(予約受付完了、予約前日のリマインド連絡)
・キャンペーンのご案内
・取り寄せ、予約商品の受け取り案内
・クーポン配布
・店舗の営業日案内(急な営業日変更)

fonfunSMSご利用の企業様もSMSを活用して集客力をアップされています。

様々な業種、ご利用方法での成功事例をご紹介しています。詳しくは導入事例をご覧ください。

SMS(ショートメッセージサービス)って何? fonfunSMS導入事例

SMSによる集客、マーケティングに少しでも興味を持っていただけましたら、下記までお気軽にご相談ください。
お客様に合わせた活用方法等、業種別の利用例等を
電話、メール、WEB会議にてご説明させていただきます。

電話:03-6300-0157 【受付】平日10:00~18:00(年末年始を除く)

SMSによる集客、マーケティング、連絡に少しでも興味を持っていただけましたら、下記までお気軽にご相談ください。
お客様に合わせた活用方法等、業種別の利用例等を電話、メール、WEB会議にてご説明させていただきます。

お気軽にご連絡ください!

電話:03-6300-0157 【受付】平日10:00~18:00(年末年始を除く)

さまざまな業界でSMS連絡が効果を発揮しています!

「fonfunSMS」は営業支援・お客様への連絡ツールとして
900社以上の企業様に採用いただきました。