SMS送信サービス「fonfun SMS」導入までの流れ
「fonfun SMS」は何ができるの?
導入にあたり、機器の購入や導入は必要ありません。インターネットにつながったパソコンまたはタブレットがあればSMSを送信できます。
※APIによるシステム連携送信にも対応しています。
SMS(ショートメッセージ)を活用した販促や連絡に活用できるツールです。

SMS(ショートメッセージ)って? 携帯電話番号を宛先としてメッセージを送信するサービスです。
お申込みから導入までの流れ
1 お申込み
ご利用法などをヒアリング後、弊社よりお送りする、申込み用紙に必要事項をご記入の上、弊社にお送りください。(※弊社にてご利用前の審査をおこないます)
サービスについてご不明な点やSMSを活用したマーケティング手法、他社での利用例などをメール、WEB会議(ご希望の場合は訪問もいたします)での説明を承っております。
お気軽にご相談ください。
2 ご利用開始のご案内
弊社より利用に必要な
・管理画面情報
(ログインURL、ID、パスワード等)
・操作マニュアル
をお送りします。
WEBブラウザから専用の管理サイトにログインし、SMS送信を開始できます。
ご利用にあたり、機器の導入や特別な設定をしていただく必要はありません。利用情報がお手元に届きましたら、すぐに利用開始できます。
3 利用開始
WEBブラウザから管理画面にログイン。 送信先の携帯電話番号、送信内容を入力してSMSを送信できます。(テンプレート登録で送信内容を入力せずにSMS送信もできます。)
導入時の支援として社内への説明会のお手伝いも行っています。
操作方法でご不明な点があれば、専任の営業担当、専門のサポートチームがメール、WEB会議にてお手伝いさせていただきます。
また、SMSを最大限に活用するための活用事例のご紹介、ご提案なども定期的に実施しております。
導入前~導入後も安心!
安心その①
専任の営業担当、
業種ごとの専門担当者が
SMS活用をご提案
安心その①
専任の営業担当、
業種ごとの専門担当者が
SMS活用をご提案
お客様専任の営業担当者と業種別の
専門担当者が活用方法を提案します
導入検討時~導入後も豊富な導入事例とお客様の声からお客様に合わせた活用方法をご提案いたします。
導入を迷われている場合はぜひ、お気軽にご相談ください。
メール、WEB会議(ご希望の場合は訪問)でご説明させていただきます。
初期導入時の操作説明会なども支援いたします。
安心その②
かんたんに操作
できる管理画面
パソコン操作が苦手な方でも大丈夫
安心その②
シンプルで
わかりやすい管理画面で
簡単にSMSを送信
安心その③
コールセンターにて
操作サポート
安心その③
コールセンターにて
操作サポート
操作で不明な点があればメール、電話で
いつでも気軽にご相談ください!
専門のスタッフが丁寧に対応いたします。
パソコンの操作に自信のないお客様でも安心して利用いただけます。
安心その④
定期サポート
定期アップデート
お役立ち情報の提供、サービスの
アップデートを定期的におこなっています。
お役立ち情報の提供:新しい活用法のご案内などを定期的に配信、ご提案しています。
サービスのアップデート:お客様からのご要望を基に定期的にサービスのアップデートをおこないより良いサービスの提供に努めています。
安心その④
定期サポート
定期アップデート
安心その⑤
配信代行で
らくらく運用
安心その⑤
配信代行でらくらく運用
「代行オプション」で配信をおまかせ
・活用方法がわからない
・社内のリソース不足により担当者が確保できない
SMSを活用したいが出来ないといったお客様向けに、SMSの配信作業を代行する「代行オプションサービス」を用意しておりますので、是非ご活用ください。
※オプションについて詳しくはお問い合わせください。
よくあるご質問
- 申し込み後、どれくらいの期間で利用開始できますか?
-
お申込みいただいてから最短2日でご利用開始できます。
※ご利用前に弊社所定の審査がございます。
- 複数の店舗で利用したいのですが、契約は店舗ごとに行う必要がありますか?
-
1契約のみで複数の支社や店舗でのご利用が可能です。
fonfun SMSは1契約でユーザーを無限に作成することができます。
例えば、部署ごと、店舗ごとなど、複数でご利用いただいても契約数は1つとなります。なので導入時の初期費用、月額費用を大幅に削減することができます。
- 利用条件はありますか?
-
ご利用は弊社が定める利用規約をご確認ください。
利用規約(https://ssl.r-sms.jp/kiyaku.html)をご確認ください。
- 支払はどのようになりますか?
- お支払方法は口座引き落としまたはクレジット支払いとなります。
- 料金について教えてください
- 詳しくは料金(https://ssl.r-sms.jp/price.html)をご確認ください。
- 見積りが欲しいのですが
-
詳しいご利用方法などヒアリングさせていただき、お見積書を発行いたします。
まずはお問い合わせください。
WEBからのお問い合わせ https://ssl.r-sms.jp/contact.php
- トライアル利用はできますか?
-
トライアル利用は可能です。以下までお問合せください。
WEBからのお問い合わせ https://ssl.r-sms.jp/contact.php
- パソコン操作が苦手なのですが使いこなすことができますか?
-
ご安心ください。
fonfun SMSの管理画面は直感的に利用できる仕様となっておりますが、ご不明な点がありましたら 専任の営業担当または専用のコールセンターへお問い合わせください。
メール、web会議にてサポートさせていただきます。
- ITに詳しい担当者がいないのですが大丈夫でしょうか?
-
ご安心ください。
導入時も導入後もしっかりとサポートさせていただきます。
導入時の操作説明会の開催や導入後の活用確認など担当営業がサポートいたします。
また担当者の確保が難しい場合は配信を弊社にて代行してSMSを送信するオプションも ご用意しておりますので、ご活用ください。
- SMS送信前に準備するものはありますか?
-
インターネットに接続できるパソコンまたはタブレット、送信先となる携帯電話番号の情報があればSMSを送信できます。
WEBブラウザから管理画面にログインしてSMSを送信することができます。
ご利用にあたり複雑な設定や新たに機器を導入していただく必要はございません。
- 一斉送信はできますか?1通ずつ送ることもできますか?
-
一斉に送信することはできます。
また1通ずつ送信することもできます。
- 送信元(From)の番号はどうのように表示されますか?
-
ベーシックプランの場合は弊社専用の送信番号が表示されます。
受信する携帯電話がdocomo、au、楽天モバイル端末の場合:050-5577-5511
受信する携帯電話がsoftbankの場合:22880
プレミアムプランの場合、受信する受信する携帯電話がdocomo、au、楽天モバイル端末の場合にはお客様のご希望の電話番号を表示することができます。
プレミアムプランでも受信する携帯電話がSoftbankの場合は 22880という番号が表示されます。
プランについては料金ページをご確認ください。
- 送信元(From)の番号は変えることができますか?
-
プレミアムプランの場合、受信する携帯電話がdocomo、au、楽天モバイル端末の場合はお客様のご希望の電話番号を表示することができます。
プランについては料金ページをご確認ください。
- 海外にも送信できますか?
- 海外の端末には送信することはできません。
- APIでも使えますか?
-
APIプランがございます。
プランについては料金ページをご確認ください。
- 送信する時間を予約できますか?
- 予約送信機能がございます。時間を指定して送信することができます。
- 文字数制限はありますか?
- 70文字以下の通常送信、画像をリンクして送信できる詳細ページ送信、71文字以上送信することができる長文送信機能がございます。
- 本人認証としても使えますか?
-
SMS認証としてご利用いただいているお客様も複数いらっしゃいます。
- 電話番号が変更されて届かなかった場合どうなりますか?
-
SMSが届かなかった場合、送信結果画面にて送信エラーという表示を確認することができます。
プレミアムプランの場合は送信結果の詳細まで把握することができます。
- 格安SIMにも送信できますか?
- 格安SIMの契約電話回線により送信することが可能です。
- SMSが届かない場合はありますか?
-
圏外、電源が入っていない、SMSの受信を拒否しているなどでSMSが届かない場合はあります。
その場合は送信結果画面で確認することができます。
- 利用している顧客管理システムと連携してSMSを送信できますか?
- fonfun SMS APIをご利用いただくことで御社システムと連携し、SMSを送信することが可能です。
- 代理店制度はありますか?
-
代理店制度をご用意しています。
詳しくは代理店についてをご覧ください。