販促につかえるツールは

販促ツールというと何を思い浮かべますか?

・メールマガジン
・チラシ
・DM
・広告

などがありますがそれぞれメリットとデメリットがあります。

メールでの販促メリット、デメリット

メルマガでの情報発信のいいところは、情報を送りたい!と思った時すぐ送信できる点です。
またメールの配信システムを利用すれば会員に一斉にメールを配信することができます。
メール配信システムは利用料がかかりますが、配信に関しては無制限であるため、費用を気にすることなく情報を発信できます。
休眠状態の顧客の掘り起こし、ステップメール、定期的な情報発信により、アプローチ力のある販促ツールです。
しかし、メールアドレスは変更されることが多いため相手に届かないケースや迷惑メール扱いで届かないこともあります。
また、大量に届くメールに埋もれて見られない可能性もあります。

配信前に注意しないといけない点として、広告・宣伝目的のメールを送る場合は『特定電子メール保護法』を知っておく必要があります。
事前に相手の同意が得られていない広告・宣伝目的のメール送信は禁止されています。
必ず同意を得てから配信することと、メール受信を解除できる案内の表示と、連絡先を記載する必要もあります。
違反した場合、罰金が課せられるので注意が必要です。

チラシのメリット、デメリット

主婦、ファミリー層、高齢者層へのリーチが高い媒体です。
折り込みチラシのメリットとしては地域の方に向けて大量に配布することが可能です。
直接手元に届くため、じっくり見ることができ、気になるものは保存しておくことができます。
また、セールの前日や当日に合わせて配布可能なため、集客したいタイミングに合わせた集客が可能です。
デメリットとしては、ターゲット層や地域を細かく絞れないことと、新聞などの購読者のみが対象となってしまいます。
一時的な集客には繋がりますが、効果が持続しにくい傾向があるため継続的に出し続ける必要があります。

DM(ダイレクトメール)のメリット、デメリット

既に顧客となっている方をリストとして送ることができるため、指定したエリア、女性だけなどターゲット層を絞って発送したり、ターゲットごとに異なる内容のDM送って効果をテストすることも可能です。
デメリットとしてはDMを発送するまでには、デザイン、印刷、発送とお客様の手元に届けるまでに時間がかります。
今すぐにお知らせしたい!という情報を発信するには向いていません。
また、時間だけでなく印刷代、郵送費用などのコストが割高になります。

上記で上げた販促方法の他に最近ではSMS(ショートメッセージ)を利用するケースも増えています。

SMS(ショートメッセージ)とは

携帯電話番号宛にメッセージを送ることができるサービスのことです。

SMSによる販促が注目されている理由

SMSによる販促が注目されている理由

・到達率が高い
・開封率が高い
・携帯電話番号がわかればガラケーにもスマホにも送れる
・送りたいタイミングにすぐ送れる

いった理由があげられます。

【理由1】到達率が高い

携帯電話番号はメールアドレスのように頻繁に変更されることがないため、お客様に高い確率でメッセージを届けることができます。

【理由2】開封率が高い

メールマガジンの開封率は10%と言われる中、SMSの開封率は9割を超えるとも言われています。
SMSを受信すると携帯画面に受信の通知がでるため目にしやすいといったメリットもあります。

【理由3】携帯電話番号がわかればガラケーにもスマホにも送れる

SMSはガラケー、スマートフォンに標準搭載されている機能です。
メール同様に端末にアプリ等をインストールする必要がないため、ユーザー側で何か準備する必要はありません。

【理由4】送りたいタイミングにすぐ送れる

SMSは送りたい時にすぐに送ることができます。
急遽決まった当日のイベントや急な臨時休業などのお知らせ配信にも活用できます。

便利なSMSですが、デメリットもあります。
送信サービスにより異なりますが1通あたり数円~数十円の費用がかかります。
DMやチラシなどに比べれば費用は安く済みますが、メールと比べるとやや割高になってしまいます。

SMSでの販促で忘れてはいけない「特定電子メール法」

メールマガジン同様SMSで広告・宣伝目的の内容を送る場合は『特定電子メール保護法』が適応されます。
必ず同意を得てから配信することと、メール受信を解除できる案内の表示と、連絡先を記載する必要があります。

SMS配信サービス「fonfunSMS」は、特定電子メール保護法に沿った配信ができるように、配信停止機能を付けたSMS送信ができる機能を備えています。
詳しくはお問合せください。

SMSの活用例

様々なシーンでの活用方法(例文)を紹介します。

DMとSMSを併用した例

DM発送後にSMSで送付の案内をすることで、カタログの確認を促すことができます。

「●●様 ××店です。最新カタログをお送りいたしました。カタログ限定クーポンを封入しています。ぜひご覧ください。」

DMで発送したクーポンの利用促進に。

「●●様 ××店です。クーポンをハガキでお送りしました。DMをお持ちになった方だけの特別セールです。ぜひご利用ください。」

バースデー特典

リピーターのお客様にはもちろん、しばらく来店されていないお客様対してお祝いの言葉と特典を送ることで、お店を思い出して来店していただくきっかけにもなります。

「●●様お誕生日おめでとうございます!お祝いのクーポンをお送りいたします。詳細はhttp://**********」

セールの案内

セールのご案内は1度だけでは忘れてしまう方もいるため、期間中に複数回ご案内を送ることで集客率を上げることができます。

※セール前の告知

「●●●クリーニング店です。11/16-11/30まで全品20%オフになるセールを開催します!」

※セール中のお知らせ

「●●●クリーニング店です。11/30まで全品20%オフになるセールを開催です。ぜひご利用ください!」

※セール終盤のお知らせ

「●●●クリーニング店です。全品20%オフになるお得なセール終了まであと2日!ぜひこの機会にご利用ください」

リピーター獲得のアフターフォロー

新規に来店されたお客様宛に御礼と次回来店時の特典を送ることで、再来店を促進。

「●●様 先日はご来店いただきありがとうございました!次回来店時に使えるお得なクーポンをお送りします http://******** ご予約は03-****-****」

SMS配信サービス「fonfunSMS」ではパソコンからSMSを送信することができます。
CSVによる一斉配信や、指定した時間に送信する機能、SMS文章中に会員名などを入れて送信できる機能などご利用いただけます。
fonfunSMSの機能、サービス詳細はこちらをご確認ください。

より効果的な集客をするには

様々な販促媒体のメリットとデメリットをご紹介しました。
それぞれ異なるメリットがあるため、複数を組み合わせることでより効果的を高めた集客が可能になります。

「fonfunSMS」ではお客様ごとに最適な活用方法のご提案もさせていただいております。
SMSを利用してみたいけど・・・実際どんな文章で送ったらいいのかな?どんなシーンで活用できるの?などSMSの活用についてご不明な点があればお気軽にご相談ください。
専任の担当者がご提案させていだきます。

急いで利用したい、1度だけ使いたい、お試しで利用してみたい方向けに送信費用だけで利用できる「スポット配信」もございます!最短1営業日での提供も可能です。(※クレジットカードでのお支払いの場合)詳しくはお問い合わせください。

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