電気・ガス・水道(エネルギー)業界で導入が進んでいるSMS送信サービスについてご存じでしょうか?
料金通知、督促、点検、修理、支払い方法確認など、お客様への連絡が必要となる業務は多々あります。
しかし、電話に出てもらえない、郵送、メール、ポスティングしてもお知らせをみていただけない、反応がないなどの課題があります。

そんな課題が解決できるとして、最近利用されることが多くなっているのがSMS(ショートメッセージ)です。
なぜSMSが利用されるのか、SMSにはどのようなメリットがあるのか、活用シーンなどを紹介していきます。

目次

  1. 電気・ガス・水道(エネルギー)業界での業務課題
  2. SMS連絡をおすすめする理由
  3. 電気・ガス・水道(エネルギー)業界でのSMS活用例
  4. 法人向けSMS送信サービスでどんなことができる?
  5. 検針票をデジタル化してSMSで送信

電気・ガス・水道(エネルギー)業界での業務課題

電気・ガス・水道(エネルギー)業界の企業様から下記のようなお困りをお聞きしています。

・法定点検のアポの連絡がなかなかつかない(電話、メール、DM、ポスティング)
・法定点検、修理、工事で訪問しても不在の方が多く、再度の日程調整、訪問と2度手間になってしまうため不在をなくしたい
・料金の支払い連絡や督促を確実に見てもらい、払い忘れや未納を減らしたい
・自動検針導入に伴い、紙での使用量お知らせ(検針票)通知などをデジタル化したい(ペーパーレス化、業務効率)
・郵送コストを削減して連絡をおこないたい

上記にあげたような課題を解決するサービスとしてSMSが注目されています。

※そもそもSMSって?
SMSはショートメッセージサービスの略で携帯電話番号を宛先としてメッセージを送信できるサービスです。

SMS連絡をおすすめする理由

どうしてSMSを利用した連絡が注目され、利用する企業が増えているのでしょうか。
ここではSMS利用のメリットを紹介していきます。

SMSは携帯番号宛に送信できる

SMSは携帯電話に標準搭載されているサービスです。
利用者はアプリのインストールや設定をすることなく利用できるため、携帯電話を持つ人であれば、ほぼ確実に届く連絡手段と言えます。
※一部、格安SIMでご利用の場合、SMSが利用できない場合があります。

SMSは受信に気づきやすく、確認されやすい

SMSは到達率が高く、受信時にポップアップ表示されることから受信を気づきやすく、Eメールよりも開封率が高いことが特徴です。

連絡を効率的にでき、コストも削減できる

電話連絡の場合、一人、一人に電話をかけて、出てもらえなければ時間を変更して再度連絡するなど大変手間がかかりますが、SMS送信サービスを使えば、一斉送信で簡単に複数人に連絡ができ、電話と比べて時間や費用を抑えて連絡できます。

また、SMSは1通数十円程度で送ることができるため、ハガキで連絡するよりも、発送の手間、郵送コストも削減することができます。

エネルギー業界でのSMS活用例

点検、修理、工事などのアポ取り、訪問リマインド連絡で不在率を解消

立ち合いが必要な法定点検や工事で訪問をした際不在だった場合、再度連絡をして日程調整をし、再訪問しなければならない…。
点検のアポで連絡をしているが連絡取れない…。
このような課題をSMSで解決できます。

SMSは到達率と開封率が高く確認されやすい連絡手段です。訪問日を忘れている、勘違いしているケースも多いため、訪問日近くにリマインド連絡をおこなうことで、不在率を下げることができます。
再度のアポ取りの架電削減、再訪問の工数削減ができ、業務を効率的に行うことができます。

また、訪問日程の調整連絡に関しても、日中に電話をしてもなかなか出てもらえないケースが多い場合、SMSを利用した連絡が効果的です。
確認されやすいSMSで連絡することで、用件を確実に伝えることができますし、お客様の都合のいいタイミングでの折り返しが可能となり、日程調整用のアンケートフォームへの誘導もできます。

料金通知や督促連絡を確実に届けて未納率を下げる

料金の未納がわかると、支払い案内のDMを準備して発送、その後も支払いがなければ電話連絡をするなど、督促連絡は負担の多い作業です。

未納率改善の対策として支払金額が少ない早期のうちに入金いただくことで、未収が減少するとの話を聞きます。
未納の料金がたまってしまうと回収が困難になる傾向があるようです。
初回の未入金は残高不足、確認漏れなどお客様側の意図しないミスも多いため、確認されやすいSMSで早期に連絡することで、支払い忘れ防止に繋げることができます。

電話連絡後のフォローに

電話をかけても出ていただけなかった場合はSMSで用件を送信しておくと、どこから電話があったかと用件の両方をお客様に伝えることができます。
知らない番号には出ないという方は多いため、電話後のフォローをSMSで送っておくことで、折り返し連絡に繋げることができます。

自動検針に伴い、お客様への各種通知やお知らせをデジタル化

電気・ガス・水道などのエネルギー業界は自動検針の普及により、担当者が現地に訪問して検針をし、検針票を発行する作業がなくなる企業が多くなっています。
そのため、検針結果や利用明細をデジタル化したいと感じている企業様も多いのではないでしょうか?

検針結果のお知らせ手段としてもSMSを活用できます
すでにお客様の専用のマイページなどを運用されている場合は、検針結果を確認できるお客様専用ページのURLをSMSでご案内し、検針結果をお客様に通知できます。
お客様専用ページがなく、これから導入をお考えの場合は「SMS送信サービスfonfun SMS」の明細オプションを利用することで利用明細をスマートフォンから確認できる仕組みを簡単に導入できます。
詳しくは検針票をデジタル化してSMSで送信をご覧ください。

担当者が検針訪問時に各種お知らせのチラシを一緒に配布しているという企業様も多いようです。
しかし、自動検針に切り替わった後は訪問がなくなるため、別の連絡手段を取り入れる必要があります。
そこでもSMSが活用できます。
本文のテキストで案内をする他、WEBサイトのURLを入れてキャンペーンなどのサイトに誘導する方法も利用できます。
自社のWEBサイトがないという企業様の場合は、「SMS送信サービス fonfun SMS」のWEBサイト作成機能を利用すれば、画像や動画などを入れた案内用のWEBページを作成し、SMSで送信できます詳しくはfonfun SMSをご覧ください。

法人向けSMS送信サービスでどんなことができる?

ビジネスでのSMSを利用するには、法人向けに提供されている「SMS送信サービス」を利用すると便利です。

SMS送信サービスを利用する理由

SMSは携帯電話端末から送信することが可能ですが、1通、1通送っていては手間も時間もかかってしまいます。
そこで、活用したいのがSMS送信サービスです。
SMS送信サービスを利用することで、効率的かつ効果的にSMSを業務利用できます。

SMS送信サービスはSMS送信事業者が提供するWEBの管理画面から送信するものと、すでに自社で利用している顧客管理システムなどにAPIでSMS送信を組み込んで利用できるタイプがあります。
すぐに利用したい場合はSMS送信事業者が提供するWEBの管理画面からの送信タイプを選ぶと、時間をかけず、簡単に導入できます。

利用メリット

パソコンからSMSを一斉送信できる

料金滞納者の携帯番号一覧をCSVファイルで準備し、パソコンから一斉に送信すれば滞納連絡業務の時間を削減することができます。

便利に使える様々な機能

時間を指定しての予約送信、SMS文章内に携帯番号ごとに異なる内容を差し込んでの送信、送信元番号を実在する会社などの番号に変更して送信できる機能など、便利な機能を利用しての送信が可能になります。

SMS連絡のデメリット

顧客とのコミュニケーションに役立つSMSですが、デメリットもあるため、利用をシーンや効果などを考えての送信が必要です。

テキストしか送れない(画像や動画の添付不可)

SMSは短いテキストを送信するサービスです。
SMSで画像や動画を送りたい場合は、WEB上に画像や動画をアップロードしてURL(テキスト情報)で共有する方法で相手に伝えることができます。

SMSにWEBページでの案内を組み合わせて案内を行いたい場合は、WEBページ作成機能が標準搭載されたSMS送信サービス「fonfun SMS」をご覧ください。
テキスト装飾、画像や動画を入れたページを作成でき、作成したWEBページのURLはSMS本文に挿入され送信できます。WEBページの作成は簡単で、専門知識のない方でも作成が可能です。

送信費用がかかる(数円~数十円で送信する文字数により異なる)

SMSの送信文字数は最大670文字までとなっているため、あまり長い文章を送るのには向いていません。
また、送信文字数が増えると送信費用が上がるため、短い文章で端的に情報を伝える必要があります。

検針票をデジタル化してSMSで送信

検針の自動化で、利用明細のデジタル化をご検討の場合は「fonfun SMS」の明細オプションをご検討ください。
利用明細をWEB上で閲覧できるようにし、確認されやすいSMSでお客様に通知できるオプションサービスを提供
しています。

利用方法は簡単です。
① 現在の検針表に記載されている項目と宛先となる携帯電話番号情報をCSVデータにまとめて、管理画面にアップし、SMSを送信
② SMSに記載されたURLにお客様がアクセスすると個別の明細を確認できる
※利用者に表示されるWeb明細(Webサイト)のデザインなどは、打ち合わせをおこないfonfunSMS側で作成します。興味がありましたらお気軽にお問い合わせください!

明細書の発行・郵送コストを削減したい、ペーパーレスによるエコ貢献、業務効率アップをお考えであれば、ぜひfonfun SMSにご相談ください。fonfun SMSでは、WEB明細導入に伴う様々な導入支援をおこなっています。専任の担当者がついて導入から運用までしっかりとサポートするため、安心して導入できます。

サポート例)

・導入にあたりお客様への事前告知用のチラシデータ提供
・初期設定などのサポート対応もあり、初回送信の立ち合いがある
・明細利用者の携帯電話収集サポート
・定期的な打ち合わせを実施し運用をサポート
・不明点はいつでも相談可能。電話、メール、WEB会議、訪問にて対応
・直近の業界動向、過去事例をもとに最適な施策の提案

「fonfun SMS」は、SMS送信機能はもちろんWEBページ作成機能を標準で利用可能です。さらに、便利なオプションとしてWEB明細機能の他、WEB決済、予約受付などの提供も予定しています。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

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まとめ

電気・ガス・水道(エネルギー)業界でのSMS活用例を紹介しました。
電話をしても出てもらえない、メールや封書を送っても反応がないといったお客様とのコミュニケーション課題、訪問時の不在課題、明細のWEB化などでお困りがあれば、確認されやすい特長を持ったSMSでの連絡を検討してみてはいかがでしょうか。

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