自動車販売店、車検整備工場からお客様への連絡については、車検のご案内、来店予約、納車案内、試乗会、オイル交換、タイヤの履き替えなどのキャンペーン案内など、多岐にわたります。しかし、電話に出てもらえない、ハガキを出しても反応がないといった課題があります。顧客へ継続的なアプローチ、フォローをすることは、リピーターとなってもらうために重要となってきます。
そこで、顧客へのスムーズな連絡はもちろん、スタッフが連絡に費やしている時間的負担の軽減、業務効率化を実現するツールとしてSMS(ショートメッセージ)による連絡を取り入れている自動車販売店や整備工場が増えていることをご存じでしょうか?
SMSを連絡に利用することでどんなメリットがあるのか、どんなシーンで活用できるのかを紹介します。

目次

  1. 自動車業界での業務課題
  2. SMS連絡をおすすめする理由
  3. 自動車業界でのSMS活用例
  4. 法人向けSMS送信サービスの紹介

自動車業界での業務課題

自動車販売、自動車整備など自動車業界の方からはこのようなお悩みをお聞きします。

・車検の予約忘れやキャンセルを防止したい
・車検、修理終了、納車日などの連絡をスムーズにしたい
・車検、点検、試乗会、イベントなどのご案内を見てもらい、集客につなげたい
・DMやハガキで連絡するとコストが高い
・予約確認などで電話連絡しても出てもらえないことが多い

このような、顧客への連絡に関する課題の解決にSMS(ショートメッセージ)が活用できます。

SMS連絡をおすすめする理由

どうしてSMSを利用した連絡が利用されているのでしょうか?ここではSMSを連絡に利用するメリットを紹介していきます。

携帯番号宛てに送信!アプリインストールも設定も必要なし!すぐに利用できる

携帯電話(ガラケー、スマートフォンの両方)に標準搭載されており、受信者はなんの準備もなくメッセージをすぐに利用できることがメリットです。登録などの面倒な操作なしで利用できるという点で、メール連絡などよりも非常に使いやすい連絡手段なのです。

SMSは受信に気づきやすく、確認されやすい

SMSは到達率が高く、受信時にポップアップ表示されることから気づきやすく、Eメールよりも開封率が高いと言われています。

SMSの一斉送信で連絡を効率化、コストもハガキより安い

電話連絡の場合、1件、1件かけていく必要があり、非常に時間と手間がかかりますが、SMS送信サービスは一斉送信が可能なため、連絡に費やす時間を大幅に削減することができます。また、送信費用も1通数十円程度なのでハガキや封書よりも安く連絡できます。
※宛先となる携帯番号ごとに異なる情報(お名前、予約日時)を差し込んで一斉送信も可能です。


SMSは上記のような特長があり、電話、封書、はがきの代替手段として利用されることが多くなっています。

自動車業界でのSMS活用例

SMSは様々な連絡に活用することができます。
ここではSMSを活用した連絡例を紹介します。

来店後のフォロー連絡

車購入後のアフターフォローは重要です。しっかりフォローすることで、顧客からの信頼も高まり、長期的な取引ができるような関係を築くことができます。
電話で頻繁に連絡すると顧客も疲れてしまいますし、従業員も電話に出てもらえるまで何度も電話をするのには手間がかかります。ダイレクトメールは見てもらえない可能性もあり、コストもかかります。そこで、低コストで気軽に連絡でき、顧客も気軽に確認できるSMSは双方に負担のかからない連絡手段と言えます。

試乗会、各種キャンペーン案内

試乗会、イベント、キャンペーンなどの情報をハガキやメールで送っても反応がないといった場合、他の案内に埋もれて見られていない可能性も考えられます。
そこで、顧客に見ていただきたい情報は確認されやすいSMSで情報を届けると効果的です。また、ハガキや封書よりも安く送信できるため、コストを削減してアプローチできます。

車検のお知らせ、自動車保険更新などの案内

電話やハガキで連絡している方が多いともいますが、電話での案内は時間がかかりますし、ハガキも準備に時間がかかります。
車検や保険の更新などお客様に確実に見ていただきたい重要なお知らせは、確認されやすいSMSを活用することで、手間とコストをかけずに連絡することができます。

オイル交換、タイヤ履き替え、洗車など自動車メンテナンス

オイル、タイヤ交換など定期的なメンテナンス連絡を送ることで、売り上げの確保、顧客との接点をもつ機会として活用することもできます。

車検などの来店予約のリマインド

予約していたお客様が来店されない場合、機会損失となりますし、来店されないお客様に連絡しても連絡が取れないケースも多く、従業員の負担も増えます。
このような当日の無断キャンセル防止の対策として予約日の数日前にSMSでリマインドメールを送り、思い出してもらうことで、無断キャンセルの対策ができます。

電話に出てもらえない際のフォローに

電話をかけても出ていただけない場合のフォローとしてSMSを活用できます。
電話に出なかった場合、電話後にSMSで用件を送信しておくことで、顧客からのアクションが期待できます。

法人向けSMS送信サービスの紹介

ビジネスでのSMS送信に欠かせないのが、法人向けに提供されているSMS送信サービスです。
ここではSMS送信サービスとはどんなものか、どんな機能があるのかを紹介します。

SMS送信サービスについての資料が欲しい方はこちら

SMS送信サービスを利用する理由

SMSは携帯電話端末から送信することが可能ですが、1通、1通送っていては手間も時間もかかってしまいます。
そこで、活用したいのがSMS送信サービスです。
SMS送信サービスを利用することで、効率的かつ効果的にSMSを業務利用できます。
SMS送信サービスはSMS送信事業者が提供するWEBの管理画面から送信するものと、すでに自社で利用している顧客管理システムにAPIでSMS送信を組み込んでの利用ができるタイプがあります。
すぐに利用したい場合はSMS送信事業者が提供するWEBの管理画面からの送信タイプを選ぶと、簡単に導入できます。

パソコンからSMSを一斉送信できる

送信したい携帯番号一覧のCSVファイルを準備すれば、パソコンから一斉送信で業務時間を削減して連絡できます。

送信通数を気にせず送信できる

携帯端末からのSMS送信は各携帯キャリアにより1日に200通の制限がかけられています。
SMS送信サービスを利用すると送信上限なく送信できます。

SMS連絡のデメリット

顧客とのコミュニケーションに役立つSMSですが、デメリットもあるため、利用をシーンや効果などを考えての送信が必要です。

テキストしか送れない(画像や動画の添付不可)

SMSは短いテキストを送信するサービスです。
SMSで画像や動画を送りたい場合は、WEB上に画像や動画をアップロードしてURL(テキスト情報)で共有する方法で相手に伝えることができます。

送信費用がかかる(数円~数十円で送信する文字数により異なる)

SMSの送信文字数は最大670文字までとなっているため、あまり長い文章を送るのには向いていません。
また、送信文字数が増えると送信費用が上がるため、短い文章で端的に情報を伝える必要があります。

送信費用を抑えて、よりたくさんの情報を相手に伝えたいなら

SMS送信サービス「fonfun SMS」ではSMS+WEBページでの案内ができるサービスです。
SMSだけでは案内できない情報をWEBページで案内できるWEBページ作成機能を標準搭載しています。テキスト装飾、画像や動画を入れたページを作成できます。
作成したWEBページのURLはSMS本文に挿入され送信できます。

SMS送信サービス「fonfun SMS」について知りたい方はこちら

まとめ

自動車販売店、車検整備工場などの自動車業界でのSMS活用例を紹介しました。
企業側にとっては連絡業務の効率化、コスト削減、携帯電話番号宛てに送信できる気軽さなどのメリットがあります。 また、顧客側にとっても日中仕事中は電話が取れない場合もあるため、自分の手の空いた時間に気軽に確認できるというメリットもあります。
企業、顧客双方にメリットがあるSMSでの連絡を検討してみてはいかがでしょうか。

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