fonfunSMS導入事例│LPガス業界でのSMS(ショートメール)活用
若松ガス株式会社 様
料金滞納者への督促作業を大幅削減!
- 課題
- 6人の担当者が1日かけて、滞納者への督促架電や電話が繋がらなかった方への再架電、折返し対応を行っていた。
- 解決
- SMSで料金督促にかかる作業時間を約400分から90分まで削減!
問題点・社内の悩み
SMS導入以前は、事務担当者6人が1日かけて架電を行っており、且つ、不在等の理由で繋がらないお客様には 時間帯を変えて2度目の電話をしていました。
6名で一斉に電話をかけるため、折り返しの電話が多く発生し、その日は電話をかけつつ、折り返しの電話の対応も行うので、その他の業務をこなすことができませんでした。
いけいけナンバーの活用方法
督促対象者に向けて、未払いの旨を伝えるSMSを送信。
詳細ページ送信(※)を使い、未払い額や期限、振込先等詳細の情報を記載。
※詳細ページ送信
SMS送信の文末にURLを自動で挿入し、お客様が自身で作成したWEBページを送ることが出来る機能です。管理画面より簡単に作成できます。詳細ページでは、500字までの文章の他、画像や動画・文字リンク等の挿入が可能です。更に、詳細ページ内は文字数によって料金が変わることはないので、費用を抑えて多くの情報を伝えたい時に効果的です。
サービス導入後の効果
導入後は送信用のファイル作成と送信作業を1人で対応できるため、業務量が減り、督促業務にかける時間が約400分から90分まで削減。督促連絡をSMS送信に切り替えた後もガス止めの件数が増える等の反応率悪化は見られず、架電と同じクオリティーを保つことが出来ました。
SMS配信で架電と同じクオリティーを発揮
督促連絡をSMS送信に切り替えてもガス止め件数の減少に変化はほぼなく、SMS送信にしたことでの悪化はありませんでした。むしろSMS導入前の昨年よりガス止め件数は3件減少しました。
会社名 | 若松ガス株式会社 様 |
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事業内容 | 都市ガス(会津若松市内のみ)、プロパンガス、高圧ガス(酸素・窒素・アセチレン・ヘリウム・炭酸等)、灯油、重油、ガス器具、石油器具、各種ガス工事、住宅リフォーム事業、太陽光発電、電力販売、在宅マッサージ事業 |