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督促連絡で苦労されてませんか?
家賃、塾などの月謝、ローン、購入代金の支払いなど期日までにお客様からのお支払いがない場合、入金依頼の連絡をする必要があります。
- ・電話をかけても出てもらえない
- ・日や時間をずらして何度も電話するため手間がかかる
- ・メールがエラーで返ってきてしまう
- ・メールで連絡したが返答がない
- ・封書で送るとコストがかかる
- ・住所が変更されており封書が戻ってきてしまう
何度も連絡するのは手間ですし、スムーズにいかなければストレスも溜まるため、 なるべくやりたくない業務と感じる方も多いと思います。
なぜお客様と繋がらないの?
ノーショーやドタキャンへの対策は?
電話、メール、封書やハガキでの連絡には下記のようなデメリットがあり、お客様に連絡が取れない場合があります。
電話のデメリット
日中の営業時間中に電話をかけることが多いですが、日中は仕事中の方が多く電話に出てもらえないケースが多いのです。
また、知らない番号からの着信であれば電話に出ないといった方も多くいます。
何度も電話をかけないといけないため、時間と人手を確保しないといけないといった問題もあります。
メールのデメリット
メールアドレスは変更されやすくメールが届かなかったり、迷惑メールに振り分けられて気づいてもらえない可能性があります。
メールがお客様に届いたとしても、日々受信する大量のメールに埋もれてしまい気づかれないケースもあります。
封書のデメリット
郵送の場合は自宅に届きますが、本人の手元まで届いていないケースも考えられます。
また、郵送料がかかりハガキであれば62円、封書であれば84円~とコストの高い連絡方法でもあります。
実は「うっかり」忘れているだけという人が多い
留守電に伝言を残す
料金滞納者は連絡が取れれば、意外と早く支払ってもらえる人が多くいます。忘れているだけの人なので、思い出させてあげるだけで料金を回収できます。
ですが、お客様に思い出していただくまでが大変ですよね。
上記で紹介した方法以外にSMS(ショートメール/ショートメッセージ)を利用した方法があります。
最近ではSMSを利用した督促連絡を実施する企業が増えています。
SMSって?
SMS連絡の特長として
SMSは携帯電話番号宛にメッセージを送信できるサービスです。
SMSの督促って効果があるの?
SMSには下記のようなメリットがあります。
到達率が高い
電話番号を変更する人が少ないため、携帯電話番号宛にメッセージを送るSMSならば高い確率で相手に届きます。
SMSはガラケー、スマホに標準搭載されている機能のため、携帯電話番号がわかれば本人に確実にメッセージを届けることができます。
確認されやすい
SMSを受信すると携帯画面に受信のお知らせが表示されます。
メールに比べてSMSは受信数が少なく確認されやすいのです。
受信者も仕事の合間や帰宅後など都合のいいときに確認することができます。
正確に伝えることができる
SMSは文字で相手に伝えることができるため、用件を正確に伝えられます。
SMSでの督促連絡の成功例
不動産会社様での導入効果をご紹介します。
・当月300万円の滞納が160万円まで減少
・月間60件の滞納が20件まで減少
・電話、郵送、ポスティングなどの時間を削減でき業務効率が上がった
督促連絡の導入事例をもっと見たい方はこちらをご覧ください。
SMSってどうやって送るの
SMSは携帯電話から送ることができます。
しかし、いちいちメッセージを端末に打ちこんでいては時間がかかりすぎます。
また、個人や会社の携帯端末からSMSを送るのはお客様に携帯電話番号が伝わってしまうためお勧めできません。
そこで多くの企業で活用されているのがSMS配信サービスです。
サービスを利用することでパソコンから携帯電話番号宛にメッセージが送れるのです。
企業でSMSを送るなら配信サービスの利用が便利
SMS配信サービス「fonfunSMS」をご紹介します。
パソコンの管理画面に宛先、メッセージを入力するだけでSMSを送信することができます。
さらに、複数人への一斉配信、宛名、金額、支払日などの情報を差し込んでの一斉配信にも対応しています。
相手にメッセージが届いているかの確認も可能です。
1通あたりの送信費用は15円とハガキ郵送にくらべると1/4程度の費用で送信できます。
※別途月額利用料が発生します。
まとめ
SMSによる督促連絡についてご紹介しました。
SMSを活用することで、ストレスを溜めず、効率的に料金回収を進めることができます。
ぜひ利用をご検討ください。
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